金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年3月14日金曜日

水草について

「金魚に水草はつき物」みたいな感じで、最初は水草も植えていました。

たしか、アナカリスとカボンバとういう王道でした。

照明はつけていたのですが、養分不足やらなんやらで結局ダメでした。

うまくやれば、水草はとても役に立つのでしょう。金魚の非常食にもなるし。

しかし、私がもともと水草育成に興味がないのも手伝い、最初の失敗であっさり見切りをつけました。何度も失敗して水を汚すくらいなら、最初から無いほうがマシだと。。。
それに、水換え時の掃除もやりやすいですから。

もしかしたら、金魚を育てるより水草を育てるほうが難しいのではと思うしだいです。

とはいえ、ちょっと悔しいのでいつかはリベンジしたいと考えています。

0 件のコメント: