金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年3月7日金曜日

大成功

水槽リセットの結果は。。。

大成功!!!!!

かなり水質が安定しました。

リセットのまとめですが、成功の理由は正直よく分かりません。
実は、前回のエントリーで紹介した器具・調整剤等はリセット前から使っていた物もかなりあります。
ようは、組み合わせがうまくいったのかなぁと。。。

で、偶然なのかそれとも、考え勉強してきた成果による必然だったのか、とにかく以前に比べると比較にならないほど飼育環境がよくなりました。

肝心の新しい我が家の金魚ですが、小さい当歳魚はまだまだ経験不足の私には難しいと考え、以前よりも成長した個体にすることにしました。
偶然にも妻の実家の近所に金魚専門店があったので、そこでまず8cm程に成長した「羽衣青文魚」を購入。
さすがに1匹ではさみしいので後日同じくらいの大きさの「大和錦」を購入しました。

それぞれ4日間のトリートメントを経て、水槽へ。

これが2007年6月上旬の出来事で、今日現在2匹の金魚は元気に過ごしています。

0 件のコメント: