金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年3月12日水曜日

飼育のコツ~餌編・その2~

飼い始めの半年間に何種類かの餌を与えました。

その中で印象に残っている餌の紹介。

1、「冷凍あかむし」。
1粒だと多いので、包丁をつかって4等分にし、水で解凍してから与えました。
別にこのせいで病気になったわけではないと思うのですが、与えてからしばらくして、病気に罹ったので、気分的に「ナシ」です。

2、「金魚ガッツク」
これは大失敗でした。
使用方法に「金魚2~3匹に対して1粒ほど、1日に数回与えてください。」とあります。
ん?金魚2~3匹に対して1粒???どいうこと???
どうやって1粒を2~3匹で食べるのか。。。謎です。
とはいえ、評判も良いようだし、なによりお値段がお値段でしたので、無駄にするわけにはいかないということで、とりあえず1粒を3等分にして与えようと。。。
超硬いです、これ。包丁で楽々いけるかなぁと思っていたのです、とんでもない!かなり体重をかけ、ようやく割れたかなと思ったら勢い余ってどっかに吹っ飛んでいきました。。。
手に負えません、こんな餌。速攻でやめました。
そもそも、こんな硬い餌を金魚が消化できるのか?
それと、試しに1粒与えみてましたが、全然「ガッツク」感がありませんでした。

自分の中では今の餌の組み合わせがベスト。

0 件のコメント: