金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年3月6日木曜日

悪戦苦闘の半年間 その2

記憶が定かではないのですが、金魚を水槽に移してから約1カ月後に最初の犠牲者をだしたと思います。

黒出目金でした。死因は多分何かしらの病気だったと思います。

この最初の犠牲者をさかいに、病気との闘いの連続でした。

罹った病気は白点病・尾ぐされ病・松かさ病の3種類でした。

次に逝ってしまったのは、更紗リュウキンでした。黒出目金が逝った2ヶ月後だったと思います。
松かさ病でした。いろいろ治療を施しましたが結局ダメでした。松かさ病になる前も何度か尾ぐされ病を患い、その都度がんばってきたのですが、松かさだけは。。。残念。

結局、飼育開始から半年で最初に買って来た金魚+追加の東錦、計5匹を全滅させてしまいました。
もちろん色々調べ、色々手をうってきたのですが結果に結びつきませんでした。
しかし、同時に次につながる発見や、これはなかなか使えるなという商品もピックアップできました。

しばらく色々考えました。
失敗や前記した発見等を活かすべく、水槽をリセット。
底砂と水槽を含めた器具という器具を熱湯+イソジンで消毒。
必要な物を購入し、準備万端。

目標は、もちろん『水質の安定』です。

いよいよ、リスタートとです。

0 件のコメント: