金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年3月17日月曜日

金魚の導入について その1

金魚の導入について。

複数匹の同時導入は飼い始めに、少ない知識と経験も全く無い状態でやった1度きりで、到底参考にはなりませんので、以下の手順はすべて、1匹を想定しています。

まず、真水を10リットル用意します。もちろんカルキ抜きをしたものです。
トリートメント用の水槽やバケツを用意します。出来れば15リットル以上入るものが良いです。

トリートメント用の水槽に上記の真水を入れ、ヒーターなどで導入予定の水槽の水温と同じにして、エアレーションをします。

金魚を買いに行きます。買ったらすぐに帰宅。

袋ごとトリートメント用水槽に。この時袋の口は開けておきます。
袋と水槽の水温が合ったら、エアチューブを使ってトリートメント用水槽の水をちょろちょろと入れる。
水を入れる間隔は15分。回数は5回。
入れる量は、
500ml
500ml
1リットル
1リットル
2リットル。
これだけ入れると、袋も結構パンパンになります。

5回目を終え15分たったら、袋から金魚を網でやさしく掬い、すばやく水槽に移す。
この時袋の水は水槽に入れない。

うつしたら、環境に慣らすため30分ほど放っておきます。
その間に、新しく5リットルの真水を用意しておきます。
くどいようですが、カルキ抜きをし、水温が合っているものです。

水槽の水は水合わせに5リットル使ったので、半分の5リットルになっています。
元の10リットルに戻すため、またエアチューブを使って水槽に新しく作った真水を入れます。
このときはインターバルは無く、一気に5リットル入れます。とはいえちょろちょろなので、結構時間が掛かります。

0 件のコメント: