金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年4月15日火曜日

なぜ金魚なのか?

熱帯魚や海水魚ではなく、なぜ金魚が飼いたかったのか?

熱帯魚も海水魚もショップで見ている分には「あ~綺麗だな」と思うのです。
でも、飼いたいとは思わないのです。なぜでしょうか?
まぁ海水魚の場合は、ショップで見る設備の大規模さも影響していますが。
一番の理由は「心からかわいい」と思えないのです。なんかこう自分の心を打つ魅力を持っていないというか。。。ただ気づいていないだけかもしれませんが。

で金魚です。
小学生の頃、それこそお決まりの「金魚すくい」で掬った金魚を数回飼った程度で、それ以降は全く金魚との関わりはありませんでした。

が、三十路を過ぎたおっさんは、それこそ本当に急に何の前ぶれも無く金魚が飼いたくなったのです。理由は自分で言うのもなんですが、さっぱり分からないのです。
まぁとにかくそんな感じで「金魚が飼いたい」と、何度か妻に相談したのですが、なかなかOKをもらえず、ペットショップの閉店セールでようやくOKがもらえました。

実際飼ってみると。。。
「心からかわいい」と思うのです。

で、なぜ金魚なのか?

それは「金魚だから」なのだと思います。

0 件のコメント: