金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年4月8日火曜日

「青い麦飯石溶液」と「金魚元気。」について

通常の水換え時の換水はもちろんですが、塩浴・薬浴・水合わせ等で飼育水槽の水を使い、それを補うときに使う水にも「青い麦飯石溶液」と「金魚元気。」を入れています。

「青い麦飯石溶液」と「金魚元気。」
今ではすっかり必需品になっています。

それぞの詳細は各メーカー金魚屋のHPで確認できるので、ここでは説明しません。
ですので、使ってみての感想のみを。。。

とにかく水質が安定し、水はピカピカ、なによりも金魚が元気です。
この2つを同時に使ってからは1回だけの塩浴(このときは青分魚の尾びれに若干尾ぐされの気配があったので)をしただけで、あとは全く病気に罹っていません。
もちろん「青い麦飯石溶液」と「金魚元気。」だけでこういう結果になったわけではありませんが、それでもこの2つの働きはものすごく大きいと思います。

0 件のコメント: