金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年9月4日木曜日

ビオトープのその後

ビオトープをはじめて今日でちょうど1ヵ月が経ちました。

植物はものすごく元気で、浮き草なんかは殖えすぎて近所の奥さんになかば無理やりもらっていただきました。
水質も安定しているようです。
イシマキガイも死なずに頑張っています。

で、メダカなんですが。。。
結構☆にしてしまいました。
理由は最近になってはっきりしました。それは、食糧不足でした。
本やネットの「餌をやらなくても大丈夫」的な情報を信じすぎて、実際餌を与えていませんでした。
餓死させるとは。。。。
本当に申し訳ないことをしたと反省しています。

餌を与え始めたら、メダカは元気いっぱいです。

しかし、餌を与えなくてもすむ環境は本当に整うのでしょうか?
餌を与えていたらビオトープとは呼べません。
とりあえず、もっと研究することにします。

0 件のコメント: