金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2010年6月16日水曜日

ごくろうさま「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ」が故郷である地球に帰ってきました。
7年にわたる60億キロもの長旅が終わりました。
本当にご苦労さまでした。

「はやぶさ」の旅はまさにドラマチックでした。
幾多の困難を乗り越え、満身創痍になりながらも、けなげに帰還をめざした「はやぶさ」。
正直これだけでも涙が溢れそうになりますが、この「はやぶさ」を支え続けたスタッフの方々のことを思うとなおさらです。
本当に頭が下がります。
自分には到底真似の出来ない努力と粘りです。
とわいえ自分は凡人ですが、凡人なりに少しは見習わなければと思う次第です。

「はやぶさ」の技術的・科学的な偉業は各ニュースで報道されているとおりなのでしょう。
だからこそ国は「はやぶさ2」の開発にもっと力を入れて良いと思うのです。
是非宇宙のロマンと謎の解明をもとめて「はやぶさ2」が再び広大な宇宙空間へ無事旅立つことを心から望みます。

最後に個人的に良いなと思った関連サイトを紹介します。
多くの方は既に見ているかもしれませんが。。。

『約束』
http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_042.html

『はやぶさ君の冒険日誌』
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml

『はやぶさ、7年間の旅』
http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/

0 件のコメント: