金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年6月26日木曜日

失敗を振り返る。

パイフォンの治療の失敗を振り返ってみる。

様子が変だったことは事実で、それに対して何かしらの処置を施すこと自体は、間違った判断ではないと思う。

結局、処置の方法に問題があったということ。

では、その問題とは?
これが正直、よく分からない。
飼育水槽に戻したとたん、一気に快方に向かったということは、塩浴・薬浴をせず部分水換で様子を見たほうがよかったのか?
それとも塩浴・薬浴を行ったから、快方に向かったのか?
分からない。。。

ただ、今回の塩浴・薬浴は金魚にダメージを与えた以上、失敗だったのです。
今まで失敗のなかった方法で行ったのだけれどだめでした。
何かしらのショックがあったのか?

これからしばらくは、まず塩浴で様子をみ、薬を使う際はもっと時間をかけて入れてみようと思います。

0 件のコメント: