金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年6月24日火曜日

復活!!

パイフォンが元気になりました。
本当によかった。。。

飼育水槽にもどした翌日には、ヒレの充血もずいぶん良くなり、2日後(19日)には完全に治まりました。
ですので、前回のエントリーにも書きましたが、19日に1/3の水換をしました。
20日は以前と変わらない様子でしたので、餌も普段より若干少なめですが与えました。食欲も以前と変わりなしでした。あとは、ヒレの再生を待つばかりです。

やっぱり仲間がいるほうが良いのでしょうね。バカみたいに思われるかもしれませんが、戻したとき、2匹ともすごくうれしそにみえました。

今回の失敗をゆっくり分析しようと思います。

0 件のコメント: