金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2015年12月24日木曜日

金魚の近況


昨日今年最後の水換えを終えました。

年末年始は例年通り地元に帰省するので、ヒーターを入れました。

設定水温は一番低い15℃。(^_^;)

これで、金魚の年越し準備も完了です。(*^^*)


ビオトープ唯一の成体メダカはすでに冬モードで、枯れ葉の下に隠れじっとしています。

ただ、赤ちゃんメダカは確認できていません。。。

おそらく冬の厳しい環境に耐え切れなかったのかもしれません。。。(;_;

帰省する直前に天気予報を確認して、雪、凍結対策をしたいと思います。


メダカの成体の数は1匹まで減ってしまいましたが、それを除けば金魚、ビオトープ共に順調な1年だったと思います。(#^^#)

来年はビオトープをいじって、環境を変えてみようかと考えています。(^_^;)




0 件のコメント: