今回は金魚とビオトープとは全く関係ないです。
もうすぐワールドカップが開催されますが、
いまいち気分が盛り上がらないのです。
代表メンバーに関しては、プロの方々が議論(当然監督の好みも影響しているでしょう)を尽くして選考したわけなので、素人の私がとやかく言うつもりはありません。
最近の試合(韓国・セルビア)は確かに最悪でした。
あの試合を見てしまうと確かにへこんでしまいます。
最近のサッカーは番狂わせが起こりにくくなってきているので、なおさらです。
こういったことも盛り上がれない原因ではあるのですが、最大の原因は「年齢」だと自分では思っています。
2002年はまだ20代後半で、なおかつ独身。体力はあるし好きなことをやれていた時代です。なので友達の家やスポーツバーで大いに盛り上がりました。
2006年は30代前半で家庭持ち。現実的な思考回路になってしまい、みんな(まわりも家庭持ちが増えた)でワーワーって感じではなくなりつつある時代。2002年とは比べものにならないくら盛り上がっていませんでした。もちろんドイツとの時差も影響しているし、初戦のオーストラリア戦も大いに影響していました。
そして2010年。2006年以上に盛り上がっていません。。。
サッカーへの思いは若い頃と全然変わっていないと思います。
仕事の事、家庭(別に家庭に問題があるわけではありまんせんよ)のこと、将来のこと等いろいろ考えることが増えて、純粋にワールドカップに集中できないのも確かです。ようは若い頃に比べてサッカーの重要度が格段に下がっているのです。一番大切なのは家族。それ以外にも大切なものが沢山増えた結果です。これはもうどうしようもありません。
もう若い頃と比べるのやめようと思います。
年相応に楽しもうと思います。これが今の時代の自分の精一杯の盛り上がりなのだと思います。これで良いのです。
とにかく今は選手を信じて健闘を祈るのみです。
自分も精一杯応援するつもりです。
ガンバレェーーーー日本代表!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿