金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2009年7月22日水曜日

金魚水槽の大掃除

金魚の水槽を大掃除しました。

金魚を別容器に移してから、掃除しました。

まずは、底面フィルターを覆っていたウールマットを破棄。
ウールマットは今回をもって使用しないつもりです。

つぎは、同じく底面フィルターを覆っていた底砂の4/5をバケツにとり、カルキ抜きした水で結構しっかり目に洗浄。ついでに底砂クリーナーで水槽の底をしっかりと掃除しました。

水は、3/5程度の量を換えることにしました。

底砂を再セッティングしたら、水を入れ1日水をまわします。
1日まわしたら、1/3水換えをし、さらに1日水をまわします。

外部フィルターは全然いじってないので、バクテリアはそこそこいるということで、丸2日水をまわせば、水槽の方のバクテリアも若干回復し、金魚を戻しても大丈夫なレベルに水が仕上がっているのでは。。。
と勝手な判断で3日目には金魚を水槽に戻しました。

金魚は元気にしています。
とりあえず、大掃除は無事終了したようです。。。

0 件のコメント: