金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2009年6月23日火曜日

元気になった金魚たち

金魚はすっかり元気になりました。

病気になるということは、やはり水質が悪化していたのだと思います。

ですので、薬浴・塩浴中に1/2の水換えを2回と、外部フィルターのメンテナンスをしました。

外部フィルターのろ材は今まで1/4が多孔質ろ材で、3/4がウールマットでしたが、生物濾過を強化したかったので、多孔質ろ材を増やしそれぞれが1/2になるように変更しました。
また、ウールマットも半分新品に交換しました。この時、飼育水槽の水で古いウールマットを洗い、その水に新しいウールマットをしばらく浸けたものを使用しました。

餌も与えすぎだったように思うので、若干控えめにしています。

0 件のコメント: