金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年11月28日金曜日

イシマキガイについて

なんちゃってビオトープにはイシマキガイがいます。

が、なぜか常に1匹しか姿が見えないのです。

ビオトープ立ち上げ時に2匹購入しました。
しかし、しばらくすると1匹しか見あたらなく、きっと脱走したんだと思い、新たに2匹購入しました。
この新しく買った2匹は翌日には姿が見えなくなり、以前も書きましたが妻が土に潜っていた1匹を発見してくれました。
なので、もう1匹もきっと土に潜っているのだろうと、あえて探しませんでした。

で、現在ですがいまだに1匹しか姿が見えず、いくらなんでもこりゃおかしいだろと土にピンセットを突き刺してイシマキガイの捜索をしたのですが発見できませんでした。
さすがに手やスコップで土をひっくり返すような本格的な捜索はしていないので、いないとは断言できないのですが、仮に土に潜っているとしたら、もう2ヵ月近く土に潜りっぱなしってことになるのですが。。。

ネットで調べてもそんなに土に潜るって記事はないし、図鑑の生態にもそんなこと載ってないし。

一体イシマキガイはどうなっているのか。。。

0 件のコメント: