金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2008年11月27日木曜日

突然の死

2008年11月19日(水)の午後2時頃でした。

珍しく、勤務中に妻から電話があったので慌ててでてみると、
「パイフォンが死んじゃった」というのです。

それはびっくりしました。
だって、その日の朝も元気に餌を食べて、いつもと変わらない様子でしたので。。。
本当に突然でした。へこみました。

とりあえず、原因を突き止めようと金魚の突然死について色々ネットで調べたら、「エラ病」がもっとも有力な原因のようでした。
しかし、エラ病にみられる様な症状は私が見ていた限り無かったように思います。ただ普段は会社にいるわけですので100%断言できませんが。
正直納得いかないので、プロに見てもらおうとパイフォンのエラの写真を撮りました。
見てもらってエラ病ってことになったら、ホントに申し訳ない思いでいっぱいです。
気付いてあげられなかったのですから。。。

0 件のコメント: