金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2021年9月16日木曜日

メダカの繁殖出来ず。。。

 

今年はメダカを繁殖させるつもりでいたのですが、結局出来ませんでした。。。


理由は卵がとっても少なかったからです。


結構頻繁に産卵床をチェックしていたのですが、空振りばかり。。。


たまに発見しても1~2個程度。


こんな状態が長く続いたので、8月中旬には繁殖を完全に諦めました。


一応産卵しない原因を調べてみたのですが、一番確率が高そうなのはメスが少ない・・・なのかなぁ~と。


まぁ~繁殖は諦めたので確認はしていないのですが。。。



さてさて、そんな感じで現在睡蓮鉢には約10匹のメダカが元気に泳いでいます。


ってことで、これからは越冬に集中しようと思います!!



0 件のコメント: