2018年2月1日木曜日
ダイワ ファントムNT 410ULのインプレ
「ダイワ ファントムNT 410UL」
私が渓流で愛用しているロッドです。(^^;)
ネットでインプレが少ないので参考までに・・・
あれ?もう製造してないのかな?!(;^_^A
まぁ~イイか・・・(^^;)
スペックはこんな感じです。
●標準全長(m):1.47
●継数(本):2
●仕舞(cm):77
●標準自重(g):90
●先径(mm):1.4
●元径(mm):6.9
●適合ライン(ナイロン)(lb):2~5
●適合ルアーウェイト(g):2~6
●カーボン含有率(%):87
個人的な使用感ですが、特に不満はありません。(#^^#)
ネイティブ用のロッドですので、少し張りが強い印象です。
なので、ルアー操作は快適ですしアキュラシー性も良いです。
ただ、バイトを弾くこともあります。(;^ω^)
とはいえ、これは魚の大きさや活性、ルアーサイズやフックサイズ等、色々と複雑なので一概にロッドのせいばかりにはできませんが、それでも「鱒レンジャー」なんかの柔らかいロッドに比べればフッキング率は悪いような気がします。。。(;´Д`A ```
ファイト中のバラシは、丁寧なやり取りをすれば気にならない程度です。(;´Д`)
まぁ~少ないということです!(;・∀・)
感度は正直良く分かりません。。。( ;∀;)
07ルビアス2004とPE0.6号+フロロ6lbのリーダーという組み合わせですが、個人的には十分です。(#^.^#)
流れやストラクチャー、魚のバイト等は十分伝わっていると思います・・・(^-^;
あと、バットパワーもそこそこあるので、不意の大物にも対処できると思います・・・釣ってはいませんが。。。
っとまぁ~、こんな感じで必要十分な性能が備わった、とても良いロッドだと思います!!(^^♪
特に、私のように小渓流での釣りがメインの方にオススメです。(^^)/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿