金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2014年6月6日金曜日

その後

桜東が逝って3週間以上が経ちました。

語弊があるかもしれませんが、大和錦1匹の水槽も随分見慣れた光景になりました。

今のところ新しい金魚を仲間入りさせる予定はありません。

大和錦を大切に飼っていこうと思ってます。


今回のことで改めて和金型は強いなぁ~と感じました。^^;

もちろん個体差はあると思いますが、「型」だけで比べるならやっぱり和金型が一番丈夫だと思います。

ランチュウ型は飼ったことがないので分かりませんが、琉金型、オランダ型の金魚は和金型ほど丈夫ではないと思います。

なんとなくですが、琉金型、オランダ型でも尾びれ等が長い個体はさらに弱い気がします。。。

ただ、しっかり飼育すれば長生きするはずです。

私は自分のいい加減さで6年しか生かしてあげられませんでした。。。猛省しています(;_;)

0 件のコメント: