金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2013年11月21日木曜日

水換え頻度を変更しました。

今まで金魚の水換えは週1回、1/3の量を換えていました。

でも、11月からは2週間に1回に変更しました。

実は前から水換え頻度は気になっていたのですが、習慣的に週一でやってきました。(^^;

我が家の場合は餌も1日1回だし、金魚も2匹なので水質がそこそこ安定しているなら2週間に1回で大丈夫なのかなぁ~と(^^ゞ

まぁ~夏場は週一に戻すかもしれませんが、それ以外は様子を見ながらになりますが2週間に1回で水換えをしていこうと思います。

とりあえず今のところは異常なしです(*^◯^*)

















0 件のコメント: