つい最近、金魚の飼育環境を完全リニューアルしました。
今回は大変だった金魚の引っ越しについてです。
では、順を追って。
まずは、金魚の仮住まいへの引っ越しです。
要領は薬浴するときと同じです。
カルキ抜きし水温の合った真水を10リットル用意。
仮住まいのプラケースにエアレーションとヒーターをセッティングし、
飼育水槽の水を5リットルほど入れ金魚を移す。
しばらくしてから、用意した真水を他の作業しながらゆっくり入れていく。
まぁこんな感じで引っ越しは完了です。
次に飼育水槽から種水として15リットルくらいをバケツに移し、ストックしました。
このときまだ水が若干残っていたので、砂利がひたひたに浸かるくらいの量を残し、
あとはすべて仮住まいのプラケースに移しました(まだ真水を入れる前だったので)。
次はいよいよ新しい水槽のセッティングです。
今回は全てを新しいものに変えたので、結構時間が掛かりました…。
まずは試行錯誤しながら一度セッティングの完成型を再現。
そのあとバラし水槽やフィルター等の機器を全てイソジンを使って洗い、再セッティング。
そこに今までの飼育水槽から砂利を2/3移し、ストックしておいた種水を全て入れる。
(この時GEXの「砂利トルくんミニ」を使って、水槽の水で軽く洗いながら移しました。)
残りの1/3はカルキ抜きした水でしっかり目に洗い、新しい水槽へ。
新しく用意した砂利をよく洗い、水槽に入れ今までの砂利とよく混ぜる。
用意したカルキ抜きした真水を入れれば水槽のセッティングは完了。
すでに結構疲れたのですが、まだフィルターのセッティングが…
今までのフィルターから水を抜き、ストックする。
同じく今までのフィルターで使っていたウールマットをギューっと絞り、
その絞り汁によく洗った新しいフィルターの濾材をしばらく浸けておく。
あとは今までのフィルターの濾材と一緒に新しいフィルターにセッティングし、
ストックしておいた水を全部入れれば完了。
はぁ~ようやく作業が終わりです。
機器を動かし、一応以前紹介した日動「たね水」を少量入れ、丸二日水を回しました。
その後、10リットル水換えをしたあと、いよいよ金魚達を新居に引っ越させました(もちろん水あわせをしてから)!
以上が金魚の引っ越しの全容です。
しんどかったなぁ~
2010年3月23日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿