お盆休みも昨日まで、今日からまた仕事です。。。
6月の中旬頃に妻の実家へ行ったきたのですが、庭に見慣れない石臼がいつのまにか置いてあったので「これどうしたの?」ときいてみると義父の実家で昔使っていたものをもらってきて、飾りとして置いるそうです。
「なんかもったいないなぁ。。。」と思った私はダメもとで「石臼にメダカ入れて良い?」と聞いたら、あっさりOKがでたので早速ペットショップに行き、必要な物を購入してきました。
購入したものは、麦飯石の底砂1袋とホテイアオイ、それにメダカ7匹です。
石臼ですが結構大きく深さもあるので、水量的には問題ありませんでした。
まずは、溜まっていた雨水を捨て、買ってきた底砂を軽く洗ってから敷き、石臼のすぐ隣にある池から種水がわりに予定の水量の半分くらい水を貰い、残りは、シャワーを使って汲んだ水道水を入れました。
池の水ですが、飼っている錦鯉達はとても元気だし、もう随分病気をしていないということでしたので、じゃあ水もそんなに悪くないかということで使いました。
次に、ホテイアオイを良く洗い、水に浮かべました。
いよいよ、メダカですが、まずは水温を合わせるため、メダカの入った袋を石臼に浮かべます。しばらく放っておいて、水温が合ったら、袋の水を半分捨て、石臼の水を捨てた水と同じ量を数回に分けて袋に入れます。
最後にメダカをすばやく石臼に移し、作業完了です。
このお盆にも妻の実家によって、様子を見てきたのですが、メダカは5匹になっていましたが、元気に泳いでいました。あと巻貝も自然発生してました。良く洗ったつもりでしたが、おそらくホテイアオイに付いてきたものだと思います。
ちなみに、普段の世話は義理の姉がしているそうで、餌は鯉の餌を細かく砕いたものを、適当に何日か空けて与えているそうで、水も減った分だけ注ぎ足しているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿